野外活動(2年)(7/20〜22)

2年生の野外活動は長野県霧ヶ峰で行われました。3日間とも天候に恵まれ、自然に触れながら思い切り活動することができました。1日目は、バーベキューの昼食をとってから、和紙の里で紙きに挑戦し、その紙でうちわ作りをしました。 ました。2日目は青空の広がる車山ハイキングを行い、汗を流しました。夜には星空観察にも出かけました。3日目は御泉水自然公園でオリエンテーリングを行いました。

数班ずつに分かれて、小屋の中でバーベーキューをしました。新鮮なお肉と野菜がおいしかったです。

ロープウェイで山の景色を見ながら坪庭に到着して散策。坪庭には、可愛らしい高山植物がところどころに見られました。

車山ハイキングの様子。暑い中歩いた後、物見岩でお弁当を食べました。青い空と白い雲のコントラストがとても綺麗でした。

ハイキングのゴール地点で、クラスの集合写真を撮りました。みんな汗を沢山流しながら最後まで頑張りました。

   御泉水自然公園でのオリエンテーリング。コマクサの写真を撮ってくるなど、6つのミッションが与えられ班で協力しながら楽しんで活動していました。



《生徒のその日の感想より》













坪庭散策では景色がとても綺麗でした。空も雲が綺麗で都会とは違う感じがしました。。

うちわ作りは予定したデザインと違うものになってしまったけど、紙をこんな風に作っているなんて知らなかったのでびっくりしました。
       
ハイキングでは、鮮やかな花が咲いていたり、爽やかな風が吹いて草花が揺れていたりして、とても良かったです。
       
ハイキングは、歩くと歩いた距離だけ景色が綺麗に見えました。

御泉水自然公園では、知らない花の名前が沢山あってびっくりしました。流れる川が白樺湖の水みたいに澄んでいてとても冷たかったです。
       
オリエンテーリングでは、ミッションがあるということなので、班のみんなで「絶対優勝したいね!」と言っていました。