合宿T期(7/28〜31)・U期(8/20〜23)

バレーボール部、ソフトボール部、バスケットボール部、卓球部、美術部がT期に、ダンス部がU期に新潟県十日町市松之山で合宿を行いました。合唱部、テニス部、今年初めての文芸部は別の場所で合宿を行いましたが、それぞれの部が充実した活動を行うことができました。

《バレーボール部》
松之山小学校の体育館をお借りして練習。大会での好成績を目指して、練習にも熱が入ります。

8月28日、29日に行われたカトリック大会で、準優勝となりました。校長先生も交えての笑顔の集合写真です。

《卓球部》
松之山の三省ハウスでの練習。学校よりも広い体育館で、のびのびと練習できました。8月23日〜26日に行われた私立大会では、中学女子団体チームが、84校中でベスト8に入りました。

《合唱部》
 今年は初の苗場での合宿でした。朝から晩まで歌って踊って充実した4日間を過ごすことができました。活動の合間には流しそうめんにバーベキュー!音楽にどっぷりつかり、純花祭に向けて改めて一致団結できた合宿でした。    

《文芸部》
        
毎年恒例の文芸散歩。例年は日帰りで行っていましたが、今年は8月25日から1泊2日で岩手県盛岡市と花巻市を訪れました。直前まで雨の予報でしたが、当日は晴天に恵まれ、部員たちは宮沢賢治ゆかりの地をめぐり、賢治の世界を満喫していました。

《美術部》
 合宿では、3日間ずっと絵を描きました。松之山では他の運動部と一緒の中で唯一の文化部ですが、絵を描くのもかなり体力や気力を使うのです。  

《ダンス部》
 おいしい食事で支えてくださったおふくろ館のお母さん達と記念撮影。純花祭に向けてよい作品作りができました。